2009年12月16日水曜日

今日もマンタいっぱい。

早いもので今年もあと2週間ちょっとです。明日から2日間スタッフ総出でショップと寮、倉庫の大掃除を行います。 ショップや寮はすぐ終わるはずですが・・・倉庫はどうなるか・・・。

明日は朝から力仕事でがんばります!

さて今日のダイビングです。

1:ブルーコーナー
2:ジャーマンクリフ
3:ニュードロップオフ
4:ジャーマンチャネル

ニュードロップオフとジャーマンチャネルでは雄のサメが雌を追いかける求愛??繁殖行動が見られています。
更にジャーマンではサバヒーの群れ100匹と捕食マンタ8匹が見られたようで、今日もかなり絶好調でした。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. スタッフの皆さん、3日間ありがとうございました。
    今回のツアーではジャーマンチャネルが連日大盛況で最高でした。他にも自身初のものをコーナーやニューで見れましたし。
    ニュードロップオフでは、棚でカレントフックを使っているときオオメカマスの群れが私の前方を囲むように急ダッシュして線状の泡カーテンを大量に作ってくれて、「きらきら光ってきれいだなぁ~、泡が流れに乗ってこっちにくるなぁ~」と少し感動していたらTETSUさんがスレートに「カマスがへをこいた」と・・・。「ぼんさんが屁をこいた」みたいでそのときは少しがっくりきましたが、写真をみるとやっぱりきれいでした。カマスも繁殖行動でどたばたしていたグレイリーフに驚いたのでしょうか?だとすると、奴らは屁をこいて逃げるのかな。

    返信削除