2010年3月7日日曜日

ニシキフウライウオ

こんにちわ。今日はTAKAが更新します。

今日も午前中OPで山登って、クラゲ見て、泥パックして帰ってきました。天気もかなり良くて、今日は海日和です。

さて昨日まで船だったのですが、2日?3日?前にジャーマンチャネルに潜ったのですが、ガイドしていると、あるお客さんがタンクバンカーを鳴らして呼んでたので、行ってみると黒くてトゲトゲしている物体が浮いていると思ったら、何と、そこには「ニシキフウライウオ」がいました!!
私は日本の伊豆では何回か見たことがありますがパラオでは初めて見ました。
擬態していたので周りに溶け込んでいましたが、まさかこんな所で見れるとは思わず、お客さん以上に数分間見入ってしまいました。
ちなみに、その間にマンタ2マイが目の前で通過していったので一応バンカーは鳴らしたのですが、殆どのお客さんは振り向きもせずニシキフウライウオに夢中でした。。。

せっかくサービスして近くに来てくれたマンタにはかわいそうな感じでしたが、マンタも予想外の無視にストレスを感じなかったのでは…と…
まあでも、チャネルの小物アイドルとして、しばらくの間、居座ってほしいですね。

今日のダイビングです。
1.ブルーコーナー
2.ジャーマンチャネル
3.ブルーコーナー、ビッグドロップオフ、ゲメリスコーラルガーデン
4.ジャーマンクリフ、ブルーコーナー
5. ジャーマンリーフ(ナイト)

2本目のチャネルではいつもと違うブラックマンタ1マイが長いことクリーニングしてその他4マイが通過するという豪華ぶり。
更に今日もニシキフウライウオは健在!!ギンガメアジのトルネード等、、、チャネルが熱く活気に溢れてます!!!
ブルーコーナーでもバラクーダの群れが長いこと見れたようで、パラオクルーズ、ラストスパートです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿