2010年9月18日土曜日

明日から乗船。しばらく更新なりません。

 明日からシルバーウィーク到着のお客様でいっぱいになり私も乗船して来ます。その後も講習があり1週間程度アップできなくなります。水曜日にはいったん半日ツアーで降りてきますが、そのまま船に戻るので、時間があればいったん更新予定です。

今日も良い天気に恵まれたパラオですが、今日はボートエンジンの修理を依頼していたため、ずっとショップにて待機。ご飯もなかなか食べる時間もなかったのですが、上で働くパラオ人が何やらそとで料理を始めたので覗きに行くと大きなカメ肉をさばいているところでした。あとで食べにおいでと言われたのですが、昼になったらドナルドが山盛りのライスとドリンクを持ってやってきて、大鍋に入ったか目をごちそうになりました。
細かく切ったカメ肉を玉ねぎと生姜で煮込み、醤油、ガーリックソルトで味付けしたシンプルな料理。食べる食べないでは賛否があるかもしれませんが、牛肉で言う霜降りがアオウミガメは緑でこのゼラチンのような脂肪のようなのがまたなかなかない触感です。ちょっと見た目はいけませんが、今は解禁シーズンでパラオ人のご家庭にはテーブルに上がるようです。
なかなか目にすることも口にすることもありませんが、YANO'SというWCTCのとなりのローカルフード店には今の時期並んでいることもありますので、興味がある方はのぞいてみて下さいね。

さ、今日のダイビングです。
1:ブルーコーナー
2:ゲメリスコーラルガーデン
3:ジャーマンチャネル
4:ビッグドロップオフ

ダイビングポイントではカメは捕っていないのでご安心を。
今日はジャーマンチャネルでマンタ2匹が見られています。また大きなギンガメアジの群れも!

今日の晩御飯も・・カメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿