2010年9月9日木曜日

船尾のマンタが、

増えているようで、昨晩は5匹来ていたそうです。 見ごたえ十分ですね。

1:ブルーコーナー
2:ブルーホール
3:タートルウォール
4:ジャーマンチャネル

ジャーマンチャネルでは捕食マンタが1匹だったようです。
ま、また夜になれば…・

ここ数日風が強いので東側がかなり荒れています。コーナーのある西側はいたって平穏です。1月や2月ごろの天候のようです。風が強いせいか、透明度が白く濁っています。

 よく言われるのですが、『パラオの透明度ってこんなものですか』と。パラオは広大な内湾を抱えています。雨が降って川からの濁流が流れ込むという事はありませんが、風が吹いて、潮の干満で内湾の濁った水が外に出てきて風下のリーフは基本的には透明度が落ちます。 今荒れている東側は透明度がいいのです。
またこの内湾の水は、栄養分たっぷり。生き物をはぐくむ内湾があるからこそ、パラオにはたくさんのお魚がいます。 サイパンやロタあたりと地形、魚、潮流など比べてみれば一目瞭然です。
濁っているから、魚が多い・・そう思っていて下さい。

 もちろん風が弱く、外洋からの潮がどんどん流れこんでくればとっても爽やかな透明度でダイビングする事も多々ありますよ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿