2011年1月12日水曜日

パラオは暑い!!日本は??




明けましておめでとうございます。
今日のブログ更新担当のさよです。陸に帰ってきました。

年末年始はたくさんのダイバーが「ブルーコーナー」「ジャーマンチャネル」に集まり大混雑!! 
そんなことも気にせず堂々と前を横切っていく魚達。パラオの魚たちは肝が据わっているのでしょうか??(笑)
そんな年末年始があっという間に過ぎ去り、最近やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

今日ブログにアップした写真は「ジャーマンドロップ」にいるクマノミです。
なんて幻想的なイソギンチャク!!と思いの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
実は去年までこのピンク色のイソギンチャク真っ赤でした。
それが海水の温度上昇でサンゴの白化と同じようにイソギンチャクも徐々に色が抜けてきて真っ赤→ピンク→白と変化してきてるのです。
現段階は中央から白くなってきているのでかなり心配。。。



今日のダイビング
1.ブルーコーナー        
   マダラトビエイ2匹
2.ジャーマンチャネル
   マンタ2匹通過&クリーニング
3.ブルーコーナー
4.ゲメリスコーラルガーデン

0 件のコメント:

コメントを投稿