2012年4月27日金曜日

第1クルーズ終了!


こんにちは。哲です。 

ついにスタートしましたトゥバタハクルーズ! 
今回はフィリピンの東側セブからスタートしトゥバタハリーフを経て西側プエルトプリンセサへ抜けるフィリピン大横断トランシションクルーズ。 

初日はネグロス島の近くにあるアポ島で2本のダイブ。 
世界遺産並みの素晴らしいサンゴ達が見られる「チャペル」パラオでは見られない数種類のスズメダイを観察。 
続いて「コゴン~マムサ」最初はゆっくりとした流れでしたが、途中から早くなりスリルあるドリフトダイブを楽しめました。 
ギンガメアジ群、イスズミ群を見た後に最後に見たものは・・・??? 
「パンツ!!」昔からある男性用のグンゼのような白いパンツでした!笑 

4/23 
2日目はスルー海の中央部のトゥバタハから北東側に位置するカガヤンシリオで3本のダイブ! 
島の南端付近を潜りました。1、2本目ともに東側のポイントを潜り「アオマスク」やナポレオンを見る。 
マダラトビエイもリーフ内に入って来ました! 
3本目は「サブウェイ」。トンネルを縦に半分切ったような地形。アドベンチャー気分で半トンネルをゆっくり進む。 
大きなウミウチワが印象的でした。 

4/24
最大の目的地「トゥバタハリーフ」に到着! 
北リーフの北東に位置する「バードアイランド」周辺を潜る。 
シャークエアポートからウォッシングマシーンへと緩やかな流れの中のダイブ。 
エントリー直後にブラックフィンバラクーダの群れに遭遇!個体の大きさは1.2~1.3mとデカイ! 
その後、ムレハタタテダイ群、ハナダイハナゴイ群、尾びれが黄色いピックハンドルバラクーダの小群を見て、後半にはまたもやブラックインバラクーダの群れに遭遇!やっぱい個体が大きいと迫力が違います。 
2本目はマンタ狙いでシャークエアポートに再びジャンプ! 
いましたー!小さ目のマンタがクリーニング。ダイバーがマンタを取り囲んでいるのにもかかわらず、全く気にもせずにクリーニングを続けていました。 
そして、ギンガメアジ群の大トルネードを堪能! 
その他、大きいロウニンアジはダイバーに興味を示しながら何度もかなり近くまで寄って来てくれました。 
さすが世界遺産のトゥバタハリーフです! 

4/25 
朝一ダイブはシャークエアポート。 
今日も朝から好調!昨日と同じ個体のマンタのゆっくりとした通過を見る。別チームはこれよりも大きめのクリーニングマンタを観察。 
深場には、大・中・小・合わせて4匹のマダラエイが一列になって泳いでいました。その中の1匹が仲間から離れて(正しくはダイバーが離れさせた笑)取り囲むダイバーの合間を行き来するのを写真に収めたり、ビデオを取るなどして楽しみました。 
浅瀬では朝日を浴びてキラキラ光るギンガメアジ大群を長時間観察。とても綺麗でした。 

その後、本船はマラヤンレックへ移動。 
ドロップオフ深場で60cm~70cmくらいのグレイリーフシャークの子供約50匹程度の群れを見ました。これが全て成魚だったらと思うと「ゾッ!」としますね。 

3本目が終わった後にレンジャーステーションに遊びに行き、レンジャーの方達の生活感あふれる家を拝見。 
ここでしか買えないトゥバタハのT-シャツ等のグッツを購入。自慢できる品物です。 

4/26 
早朝、本船は南リーフ南端のライトハウスに移動。 
1本目デルサンレックに潜る予定でしたが、流れが強すぎてポイント変更。トリガーフィッシュシティで潜りました。 
その名の通り、モンガラが多いポイントで主にキヘリモンガラが多く目立つ。まだ卵を持っていないので安全です。 
癒しの砂地を気持ち良くドリフトしていると、なんと!「イレズミフエダイ」が10匹弱いるじゃないですか! 
パラオのペリリューでもある時期にしか見られない「スーパー激レア」のイレズミフエダイをトゥバタハでも! 
・・・て毎年、トゥバタハでもこの時期に少々の群れが見られているんです。スゴイ所ですね。 

2本目こそはデルサンレックでダイブ。 
浅瀬のリーフ上でギンガメアジ群の大トルネードを長時間堪能できました。そっと上手に近寄ると逃げないので、いつの間にかこのトルネードに巻かれた方も! 

スタグホーンポイントでは、延々と続く見事なまでのエダサンゴの群生をドリフトしながらウォッチング! 

4/27 
早朝、本船は南リーフ北東にある「ブラックロック」に移動。 
海面から黒っぽい岩が出ていることから名づけられた。 
この1本でこのクルーズのダイブは終了になる。まだスペシャルフィッシュは出ていない・・・泣いても笑ってもこれが最後のダイブ! 
さぁ!エントリー!! 
透明度が良い中、癒しの砂地や枝サンゴの群生を眺めながらまったりダイブ。 
出るか、出るか!?スペシャルフィッシュ!?・・・?? 

で・で・出ません!スペシャルフィッシュ! 

トゥバタハの海に癒されて終了。 

スペシャルフィッシュは次のクルーズに期待しましょう!! 







0 件のコメント:

コメントを投稿