2012年4月6日金曜日

パラオ終了!

こんにちは、Tetsuです。
またまた久しぶりの投稿です。

先日、パラオスポートは8か月間のパラオ営業が終了しました。 
何事もなく無事に終了し、今度はフィリピンでの営業です。 
パラオスポート号は本日午後にフィリピンへ向けて出航しました。 
ここ3日間のパラオは天候、海況共に良好で順調な航海ができる事と思います。 
到着地セブまでは昼夜走り続けて3日間掛かります。無事に到着する事を願います。 

さて、配信メールでは水中リポートをお届けしておりましたが、ここで先月のペリリュークルーズについての「凄かったリポート」を簡単にしてみようと思います。 

イレズミフエダイ超大群はイエローウォールに決まった時期に集まりますが、それがこの時期です。 
そして、産卵は流れの速いペリリューコーナーで行われます。私達はリーフにつかまりイレズミフエダイの放卵、放精を観察。(激レアもの)生命の営みに感激しました。 
イレズミフエダイ達は毎日元気に励んでいました。笑 

そのイレズミフエダイの産卵中に、それはそれは大きなブルシャーク(オオメジロザメ)がウロウロ。 
大2匹、中1匹、小1匹の計4匹が代わる代わるイレズミフエダイの周辺をうろついていました。 
途中、大2匹が並んでリーフ上を泳いでいたのには感激! 
ゲストは写真やビデオ撮りに夢中になって、自分が無意識にブルシャークに近付いているのに気付かず・・・驚  
「○○○さーん、それ3番目に危ないサメですよー!」とベルを鳴らしてお知らせ。恐 

GTことロウニンアジはペリリューコーナー付近で群れます。 
今回も頻繁に見ることができました。凄かったのは、上記のブルシャークを見ている最中にロウニンアジ大群が遠くの方からやって来て、私達を取り囲みながら泳ぎ去って行きました。 
これは、ある意味、三冠です!!
・イレズミフエダイ超大群の産卵 
・ブルシャーク4匹ウロウロ 
・ロウニンアジ大群に囲まれる 
これが、同時に見られるなんて、物凄いラッキーですよ!!とっても幸せなダイブでした。 

そして、極めつけは・・・なんと!「ブルーマーリン」!!
イレズミフエダイの産卵を見ながらに浮上開始。リーフを離れた直後、出ましたー!「ブルーマーリン」 
深場から上がってきて私の目の前をゆっくり通過。激しいタンクバンカーの連打と共にカジキダッシュ! 
カジキはゆっくり泳いでいましたが、ダイバーは頑張って泳ぎました。 
途中、カジキは止まったりしたので追いつけるチャンス!・・・でもカジキはそれ以上近付かせてはくれませんでした。 
・・・と、今度は逆方向からまたもや「ブルーマーリンが!」 
先に見たカジキに向かって泳いで行きました。もちろんカジキダッシュしましたが、カジキはみるみるうちに小さくなっていきました。2匹のブルーマーリン、カッコ良かったです。嬉嬉 
ゲストも大喜びでした! 
 
今回は足は吊りませんでしたよー!笑 

今回のペリリューは、激流の時も多々あり「スーパードリフト」を体験。 
あまりにも流れが強いとスリルがあって面白いですが、お魚は多く見られませんね。 
程良い流れの中、気持ち良くドリフトして沢山のお魚を見た方が良いですね~。 

以上、「ペリリュー凄かったリポート」でした! 

皆さん、また来年もペリリュークルーズを企画しますので、ぜひ遊びに来て下さいね! 
お待ちしております。 
あ、フィリピンでも待ってまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿