2017年10月21日土曜日

During the Typhoon(台風の最中だった10月16~18日のログ)

■いや~参りました。■

僕が沖縄でダイビングのガイドをしていた最後の年。
繁忙期(7~9月)に毎週台風がやってきて、台風対策をして~、それを戻して2・3日営業したらまた台風対策して~、と僕がもう海外に出るしか無い! と思ったあれから数年。

久しぶりにお目にかかりましたw 

そんな、あパラオが台風の影響下にあった数日のブログ。
まとめてUPします!



-----Oct 16th Dive Site-----

1st:Short Drop
■この朝の時点で、熱低は既に台風でしたが、パラオはまだおだやか。■
行けるので外洋に潜ってきました。
バラクーダの群れ・カンムリブダイの小さな群れ・ツバメウオの群れ・スミレナガハナダイ・アオマスク。

2nd:Jake sea Plane
■ゲストからのリクエストもあったので沈飛行機に。■
まぁ、ここはいつもどおり!

3rd:Grass Land
■翌日から、何日外洋に出られなくなるか分からない。ということで行ってきました■
インドヒラアジの群れ・オオメカマスの群れ・グレイリーフシャーク・アオウミガメ・等々

4th:Ulong Channel
■良い感じのインカミング・外洋からの潮で潜れました。■
チャネルの入口でギンガメアジ・カマスの群れ・グレイリーフシャーク・内側でネムリブカ・ホウセキキントキの大きな群れ・カンムリブダイ数匹・ハダカハオコゼ
スカシテンジクダイの根の所で、
写真提供:マエダさま

ベンテンコモンエビにクリーニングされているドクウツボなんかが見られました。


気温:29℃ / 水温:29℃ / 大体の透明度:25m

-----Oct 17th Dive Site-----
日付変わって17日、この日は完全に台風の影響下に入っていました。
ダイビングは全てマラカル湾内。
1st:Tyuyo Maru(wreck)
■湾内にある沈船では大型の忠洋丸■
昨年までいたオオモンカエルアンコウは不在。のんびりと沈船を楽しめました。

2nd:Hafadai(wreck)
■やはり湾内の有名な沈船を潜ってきました。原型をとどめて残っているレジャーボート。ここものんびりw■

3rd:St.Cardinal
■パラスポではあまり入らないカーディナルフィッシュなどの小物をジックリ撮影するポイント■
カニハゼ・レインフォーズゴビー・イトマンクロユリハゼ・ホホベニサラサハゼ・クロオビアトヒキテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・ウミウサギガイの1種(ウミウシみたいなもんです)・ミナミハコフグ幼魚、などなど、
じっくりマクロ撮影に精を出してきました。

4th:Chandelier Cave
■一昨日ぶりのシャンデリア・ケーブ。この日は2回めの方もいたので、あまり行かない2.5番チャンバーや、名前の部屋も覗いてきました。洞窟内をじっくり45分。この日は洞窟外のマクロは無しw■



-----Oct 18th Dive Site-----

1st:St.Cardinal
■深場に面白いものを探しに行くはずが……。んまぁ~~流れてましたw■
それでも見つけたのが――、

宝石のようなサラサハタの幼魚。これだけで僕は炊飯器いっぱい飯が食べられますw
素晴らしかった~

2nd:Ryuko Maru(wreck)
■前日の忠洋丸の隣に沈む大型船、やや深いのでのんびり。生物はコロールアネモネシュリンプ・アカスジカクレエビ・オオガラスハゼ等々、船体のワイドと小物の撮影に精を出してきました。■

3rd:Bouy Ⅵ
4th:Bouy Ⅵ
■2本連続で湾内のチャネルに沈む沈船に回遊魚狙いで行ってきました☆■
台風の影響下、湾内、という条件だったので透明度はいまいちでしたが、無事に大物GET!

バラクーダの群れ・ギンガメアジの群れ・イスズミとマダラタルミの混合群れ、非常に多くの魚を見ることが出来ました。

しかし、、、流れてたなぁw





もう1日2日は台風の影響下でしょう。


*****************************************************************
株式会社スポートツアーズ
TEL 03-6276-0550 FAX 03-6240-8282
九州営業所
TEL 099-227-0550 FAX 099-239-8282
PALAU
TEL 680-480-1120 携帯 775-3184・3182・3181・3180
E-mail:divecruise@sporttours.co.jp
パラオスポートHP: http://www.sporttours.co.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/PALAUSPORT
YOUTUBE : https://www.youtube.com/c/SporttoursJP 
*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿