2018年2月23日金曜日

ペリリュー戦跡のご報告♪

こんにちは~(*^▽^*)

今季ラストクルーズ3日目。
すでに最終日のダイビングのかたも。
楽しい時間はあっというま!そんな本日はダイビング後に記念ダイブのお祝い☆
そんな詳細はまた後日っ♪

さてさて、本日は、先日行ったペリリュー戦跡ツアーのご報告(*^▽^*)

個人的にも初ペリリュー上陸。
前日はグズグズ天気だったのですがお天気にも恵まれました☆(*^▽^*)


20分ほどでペリリューの桟橋に到着☆


今回お世話になったのはペリリューダイバーズ様。
ホテルによってスケジュールの説明をしていただきました(*^▽^*)
入口を進んでいくとプライベートビーチ( *´艸`)
ついついごろんとしてしまいたくなるシリーズがそろってます笑


そこから車を走らせ数分。
最初に行ったのは

『博物館』

旧日本軍の 施設として使われていたところ。
この博物館にしか残っていない資料も沢山。
中は写真撮り放題笑
日本だったらありえないですね( *´艸`)笑
大きく分けると4レーン展示列があったのですが、展示品はやはり米軍のものの方が多かったです。
何故かって、アメリカは戦争慣れしているから・・とおっしゃっていました。

表のお庭には広島の原爆の時に一瞬にして岩に焼き付いてしまった人の横顔など。

その後向かったのは~~
『日本軍の司令部跡』


勿論中に入ることが出来ます☆
建物を見ると爆撃を受けたと思われる部分はありつつも鉄筋コンクリートの骨組みはしっかり残っていました。
長い月日がたっているのもあるし、白アリの影響を受けているとのこと。
いつまで見れるかわからないものだそうですよ。。。
奥まで行くと金庫以上に頑丈な扉が

中へ入ると浴槽やお手洗い跡が残ってました。
びっくりしたのは電気。
天井のコンクリートに電気コードが埋め込まれているのです。
当時からつかえてたのかと。。。
生活感が見えるとより心が痛むもんですね・・・・。

続いてむかうは~
『日本軍〇〇式戦車』←忘れた・・・・。



この戦車、3人乗りなんだそうですが
人が乗る真横にエンジンが付いているのです!!!
中の温度50度近くなりますよね?寧ろそれ以上・・・・。
ひぇーー。

続きましては~

『墜落ゼロ戦』


このゼロ戦がある周りはジャングル。
パラワン大好きビートルナッツの木などが生えています。
そんな中にポツンとあるゼロ戦。
機体が非常に薄いのもあって、劣化が非常に激しいです。
パッと見ではあまりわからないくらい・・・苦笑。

午前中最後は・・・
『平和記念公園』
約3年前に天皇陛下がいらしたことでも有名ですね( *´艸`)

その先に広がるは、ダイバーには有名なペリリューコーナー( *´艸`)
海を見ると入りたくなる・・・ダイバーの性ですね笑


平和記念公園の足元には方角を示すものが。
何処を向いているかというと・・・
JAPAN!!
さまよっている者たちが日本に帰るのに迷わないようにするためだそうです♪♪



つらつらと書いていたら大分長くなってしまったので第二段へ続きます( *´艸`)

*****************************************************************
株式会社スポートツアーズ
TEL 03-6276-0550 FAX 03-6240-8282
九州営業所
TEL 099-227-0550 FAX 099-239-8282
PALAU
TEL 680-480-1120 携帯 775-3184・3182・3181・3180
E-mail:divecruise@sporttours.co.jp
パラオスポートHP: http://www.sporttours.co.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/PALAUSPORT
YOUTUBE : https://www.youtube.com/c/SporttoursJP 
*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿