2018年2月24日土曜日

ペリリュー戦跡ツアー~その2~

こんにちは☆

本日は下船なさる方が3名。
日がたつのはあっというますぎますね・・・。
そういえば、今回ご乗船なさった方で、去年もご一緒でしたよね?!なんていう偶然の再会もありました( *´艸`)
なんだか嬉しくなりますね♪♪
はいっ!そして、体験ダイバーの方が日帰りご乗船♪
そしてそして本日下船の方はペリリュー戦跡ツアーへ行ってきました♪♪

そんな本日は昨日の続き、ペリリュー戦跡ツアー完結編をお送りしたいと思います(*^▽^*)

昨日のブログでは午前中の平和公園のところまでお届けしたかと思うのですが
今日はそのあと、お昼休憩のところからのスタート( *´艸`)

お昼を食べたのは平和記念公園の近くにあるサウスドック。
ダイビングはここから出発します( *´艸`)
広場になっていて周りの景色も勿論最高(*)


広場の一角にこんな建物。


天皇陛下が来島した時に休憩所に使ったところなのです♪
いつでも中を見学できるわけではなく、突如今月頭から解禁されたとか♪
ラッキー♡
ということで中に行ってみました♪
シンプルなフロアの壁には来島時の写真が展示されていました。


写真はまずそうなのでこれだけ・・・笑。

午後一最初に向かったのは
『ペリリュー神社』

この光景、見たことある方もいらっしゃるかと思います。
そしてもう一つ


これは戦後70年にあたる2015年、天皇陛下が慰霊行幸でいらした年。
未だ彷徨う魂の供養塔を日本最高石の「北本石」を使って建てたものです。

供養塔のすぐ横には「さざれ石」もおいております。
君が代にでてくる さーざーれーーー♪いーーしーの~~~♪ですね( *´艸`)

もう一つ、敷地内に米国第一海兵隊の碑なんかもあるんですよ♪


今回は行きませんでしたが、神社の奥に階段があって、その先はペリリュー島一番の高台になってます。

続いて向かったのは『米軍の水陸両用戦車』


これまた大きい!!!
とても綺麗に残っております(*^▽^*)
TOPにある砲台もカッコいいです☆

そんな戦車のおくには15段程の階段。
階段の先にあるのは『艦砲』
日本軍の物になりますが、こちら未使用とのことで綺麗に残っています。



続きまして~

『みたま共同墓地』

戦時中ペリリュー島で亡くなった方の墓地は共同になってます。
そんな中には陸軍中将の中川大佐の慰霊碑も。


敗北を意味する「サクラサクラ」を電文を発し、終結したと言われてます。

この日一番最後に寄ったのは『千人洞窟』


写真を見るだけで大分洞窟内が広いのがわかると思います。
実際中に入るとこんな感じ。


ケーブの奥に行くとコウモリやまだ回収していない遺骨が残っているそうです。


そしておきまりの瓶ビール(*^▽^*)笑


そして、よく見ると「キリンビール」の刻印。
今とは逆の書き方ですね( *´艸`)
ガイドさん曰く、ケーブ入口付近には真新しいバドワイザーの瓶など置いてあることもあるとか?!笑

これにてツアーは終了♪
私を含め、皆さん大満足でした( *´艸`)




*****************************************************************
株式会社スポートツアーズ
TEL 03-6276-0550 FAX 03-6240-8282
九州営業所
TEL 099-227-0550 FAX 099-239-8282
PALAU
TEL 680-480-1120 携帯 775-3184・3182・3181・3180
E-mail:divecruise@sporttours.co.jp
パラオスポートHP: http://www.sporttours.co.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/PALAUSPORT
YOUTUBE : https://www.youtube.com/c/SporttoursJP 
*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿